東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

太田 義人 院長

YOSHIHITO OTA

運動器の専門家として、かかりつけ医として、患者さんの健康をサポート。

順天堂大学医学部卒業・同整形外科入局。脊椎外科医として数多くの症例・手術を経験。2009年に『オオタ整形外科クリニック』を開院(JR中央本線・丸ノ内線「荻窪駅」から徒歩3分)。

太田 義人 院長

太田 義人 院長

オオタ整形外科クリニック

杉並区/荻窪/荻窪駅

  • ●整形外科
  • ●リハビリテーション科

脊椎外科医として、数多くの症例や手術を経験

太田 義人 院長

柔道整復師であった父の長男として生まれ、その家業の影響からか、自然な流れで医療系の仕事を志すようになりました。順天堂大学医学部を卒業後は整形外科へと入局。脊椎外科医としてこれまで数多くの症例や手術を経験してきました。
2009年、ここ荻窪で『オオタ整形外科クリニック』を開院いたしました。院内は1階に総合受付・診察室、2階は処置室、3階にはリハビリ室を設け、館内すべてをバリアフリー化することにより、どなたも気軽に安心してご利用できる造りとなっています。内装や外観はスタイリッシュであることを意識し、清潔感のある開放的な空間も当院の大きな特徴の1つです。今後も地域に根差したかかりつけ医として、患者さんの快適な一生をサポートし続けていきたいと考えています。

運動器の専門家として、患者さんの立場に立った医療を

太田 義人 院長

『オオタ整形外科クリニック』では、運動器の病気や怪我の診療をおこなっています。運動器とは、骨・関節・靱帯・筋肉・脊椎脊髄・手足の神経・血管などを総称したものであり、当院ではその専門医である私が、病気を治すだけに終わらず、高齢化社会にともなって増加傾向にある骨粗鬆症や運動器不安定症の予防、アンチエイジングの治療に力を入れています。その一環としてこちらではサプリメントを含む栄養指導もおこなっており、理学療法士と作業療法士との密な連携のもと、最新の機器を用いたリハビリテーションも実施しています。
母校である順天堂の「名医たらずとも良医たれ」の精神のもと、謙虚にひたむきに、患者さんの立場で考える地域医療を実践していきたいと考えています。

これまで培ってきた知識と技術、人脈を駆使し、確かな医療を提供

太田 義人 院長

これまで多くの症例を手術を経験してきたこともあり、ご高齢の方に多い脊柱管狭窄症に代表されるような脊椎外科を専門としています。こうした疾患で手術や規模の大きな病院での治療が適当と判断した場合には、連携をとっている順天堂大学病院、東京衛生病院等にご紹介し、安心で質の高い医療を提供していきます。
また、今後の社会を考えましても、ロコモティブシンドロームの診療にはより一層の力を入れていかねばならないとも考えています。ロコモティブシンドロームとは、運動器の障害によって、移動能力が低下した状態です。ロコモティブシンドロームは状態を表すもので、疾患というわけではありませんが、その状態が長く続けば運動器不安定症となり、ご自身での活動が制限される事態ともなりかねません。当院ではそれを防ぐために、「ロコトレ」と称される運動指導や、先に述べました栄養指導を必要に応じておこなっています。少しでもご不安のある方は、どうぞお気軽にご相談ください。

患者さんの声を聞き、適切にアドバイスをおこなっていく

患者さんの声を聞くこと、適切なアドバイスを心掛けること、この2つを大切なものとして診療をおこなっています。また同様に、親切さとひたむきさと優しさを忘れず、患者さんと向き合っていきたいと思っています。
順天堂大学附属病院勤務医時代、半身不随の状態から完治された患者さんがいらっしゃいました。その方とは定期的に文通を交わし、経過や状況をやり取りさせていただいていました。患者さんとマンツーマンでつながった経験は、私を医師としてもう一段上に成長させていただいたとも思っています。
今後もスタッフとともに患者さんに寄り添い、心と心のつながる医療を心掛けていきたいものですね。

これから受診される患者さんへ

日本は高齢化社会を迎えていますが、それに相反するかのように、健康寿命が比較的延びていないということが問題視されつつあります。そのためには、運動器をよく動かすことが効果的なのです。医師である私だけでなく、患者さんを含めたクリニックが一丸となり、トータルケアとしての運動器指導を推し進めていきたいと考えています。小さなことでも迷わず、是非一度クリニックへご相談ください。

※上記記事は2017年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

太田 義人 院長 MEMO

整形外科専門医

  • 出身地:静岡県
  • 趣味:クレー射撃、ドライブ
  • 好きな映画:アクション系映画
  • 好きな言葉・座右の銘:「不断前進」
  • 好きな音楽:ジャズ系のミュージック
  • 好きな場所:箱根町

グラフで見る『太田 義人 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION