東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

萩原 圭三 院長

KEIZO HAGIWARA

いつまでも美味しく食事ができるように
的確・丁寧な治療でお口の健康をサポート

昭和大学歯学部を卒業後、都内の歯科医院で経験を重ねる。その後、「東高円寺駅」徒歩1分の場所にて開業。所属学会・スタディグループ多数。

萩原 圭三 院長

萩原 圭三 院長

東高円寺歯科クリニック

杉並区/和田/東高円寺駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

父と同じ医療の道に進み、地域に根差して25年あまり

萩原 圭三 院長

父が医師をしておりましたので、私も自然と医療に興味をもつようになりました。それでも私の性格的に、人の生死に関わるのはちょっと無理かなと(笑)。高校を卒業すると、昭和大学歯学部に進んで歯科医師になりました。父の背中をみて育ちましたので、私も早く開業したいという想いがありまして。都内の開業医のもとで4年にわたって研鑽を積み、30歳だった1991年に『東高円寺歯科クリニック』を開設しました。両親は、私に地元に戻って診療してほしい気持ちがあったようですけれど(笑)。駅からすぐという立地にも恵まれたこの場所で、地域の皆様のお口の健康を見守りながら、もう25年ほどが経とうとしています。

患者さんの利便性に配慮した、シンプルで清潔感のあるクリニック

萩原 圭三 院長

ここは住宅地でありながらビジネス街という側面もあり、当院にも年齢、性別、さまざまな患者さんがお越しになります。小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、みなさんに快適に受診していただけるようにと考えて、3年ほど前に院内をリニューアルしました。コンセプトとしては、「なるべく広く見えるように」ということでしょうか(笑)。限られたスペースではありますが、皆様にゆっくりとお過ごしいただけるように、シンプルで清潔感のある空間づくりを心がけました。
スタッフに反対されながらも、私がいちばんこだわったのは、下足のままで受診していただくことです。靴の脱ぎ履きに苦労なさるご高齢の患者さん、脱ぎにくいブーツでお越しになる若い女性患者さんも、スムーズにご案内できるかと思います。もちろん、院内の衛生管理は徹底して行っておりますので、どうか安心してご来院ください。

スタンダードな治療を、的確に・丁寧に行う

萩原 圭三 院長

当院の診療コンセプトをひと言で申し上げるなら、ごく普通の治療を「的確に・丁寧に行う」ということになるでしょうか。地域の皆様の「かかりつけの歯科医師」として、何か一つの分野に特化するのではなく、幅広く、質の高い歯科医療をご提供したいと思います。これといって特別なことをするわけではありませんが、心をこめて確実な治療を行い、トラブルを繰り返さないようにしっかりと治す。それこそが、本当に患者さんのためになる治療だと考えています。もしも、患者さんが緊張したご様子であれば、冗談を言ったりしながら場の雰囲気を和ませたり(笑)。話し方、話すときの声のトーンなどにも心を配りながら、患者さんと接しているつもりです。
「痛い!」と駆け込んでいらした患者さんが、治療後に笑顔でお帰りになる。歯科医師としての喜びを日々感じながら、怖くない・痛くない治療を心がけていきたいと思います。そのため、私は今でも勉強会などに積極的に参加して、常に最新の歯科医療に触れるようにしています。やみくもに新しい技術を取り入れるつもりはありませんが、患者さんの利益につながる情報を見極めながら、当院での治療にいかして行きたいと思っています。

歯科医療を通して、健康で楽しい人生をサポート

歯科医療は日々進化を続けていて、ひと昔前の常識が、現在では通用しないということも良くあります。歯磨きをする時間、歯ブラシの当て方など。歯科に関する正しい知識をもち、ご自宅でのケアに役立てていただくためにも、ぜひ定期的に歯科医院を受診することをおすすめします。
80歳でご自分の歯を20本残そうという「8020運動」をご存知の方も多いかと思いますが、この運動の日本における達成率は約40%。世界的にみても、非常に高いレベルにあると言えます。「口から食べる」という行為は人生を送る上でとても大切なことで、しっかり噛んで食事ができる人の健康寿命が長いことは、医学的にも証明されています。寝たきりの状態で、胃にチューブをつないで直接栄養を注入していた患者さんが、口から食べることによって歩けるまでに回復したというケースもあるとか。実際に、歯が健康な人が多い地域では医療費が少ないといったデータもあるほどで、お口の健康は痴呆症の予防や、全身の健康にもつながっているものなのです。
長い人生で、最後まで残るのは「食欲」です。いつまでも美味しいものを召し上り、楽しい人生を送っていただけるように、歯科医療を通してしっかりサポートしていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『東高円寺歯科クリニック』は、東京メトロ丸ノ内線「東高円寺駅」から徒歩1分と、非常にアクセスのよい場所にあります。虫歯や歯周病の治療はもちろん、インプラント治療、審美歯科、矯正歯科など。幅広いニーズにお応えしながら、皆様のお口の健康づくりをお手伝いしたいと思います。

※上記記事は2016年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

萩原 圭三 院長 MEMO

  • 出身地:山梨県
  • 趣味:草野球・ジムワーク
  • 好きな本:政治・歴史関係の本
  • 好きな映画:グリース、蒲田行進曲
  • 好きな言葉・座右の銘:座って半畳、寝て一畳
  • 好きな音楽・アーティスト:フォークソング、太田螢一、竹内まりや
  • 好きな場所:温泉地(とくに渋温泉)

グラフで見る『萩原 圭三 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION