東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

井上 泰宏 院長

YASUHIRO INOUE

生活の質(QOL)向上を支える診療。
知識と経験をもとに地域医療に貢献。

慶應義塾大学医学部卒業後、25年以上にわたって大学病院を中心に勤務したのち、2012年9月京王線八幡山駅前の「Toya BLDG.3」4階に開院。

井上 泰宏 院長

井上 泰宏 院長

耳鼻咽喉科いのうえクリニック

杉並区/上高井戸/八幡山駅

  • ●耳鼻咽喉科
  • ●アレルギー科

患者様ひとりひとりと向き合う時間を大切に

井上 泰宏 院長

父は一部上場企業の役員で、伯父は高級官僚。どちらもやりがいのある仕事だったとは思うのですが、子どもながらに「毎日汲々として大変そう」だと思うとともに、そうした窮屈な生き方に対して反発心のようなものも抱いていました。それとは対照的に、当時かかりつけだった小児科の先生が非常に自由に生きていた人で、その先生に対する憧れの気持ちが、この道を志すきっかけの1つとなりました。また医師というのは、仕事の対価として、お金だけでなく感謝の気持ちまでいただくことのできる職業です。そうした点もやはり、とても魅力的に感じました。
大学卒業後は、大学病院や地域の基幹病院などで25年以上のキャリアを積みました。大きな病院には大きな病院なりの良いところがもちろんあります。ただ、私は患者様お一人お一人としっかりと向き合う時間を確保するために、そして自分が望む診療を実践するために、2012年に当院を開業。現在は、開業医と、母校である慶応大学の非常勤講師という2足のわらじを履きながら、おかげさまで忙しい日々を過ごさせていただいています。

ストレスによるめまいや耳鳴りでお悩みの方にも

井上 泰宏 院長

当院は、京王線の八幡山駅から徒歩1分という、たいへん便利なところにあります。八幡山駅周辺は耳鼻咽喉科のクリニックが長い間なかった地域で、開業当時は、待ち望んでいた患者様から喜びや感謝の声などもたくさん頂戴しました。一方で、耳鼻咽喉科のクリニックが長い間なかったため、耳・鼻・喉に不調を抱えたお子様を内科や小児科に連れて行かれている方々も多く見受けられます。今後は、当院の存在と、耳鼻咽喉科としての専門性をより多くの方々に知っていただければと思っています。
大学や大学病院時代の専門は「耳」で、中耳炎や難聴といった耳の病気の治療をはじめ、脳腫瘍の手術などもこれまでに数多く手がけてきました。とは言え、当院はあくまでも「街の耳鼻科医院」ですので、耳・鼻・喉に関するものであればどのような症状でも診させていただきますし、実際に風邪や花粉症などの治療で来院されている患者様も大勢いらっしゃいます。
また最近では、ストレスフルな社会環境を反映して、めまいや耳鳴りを訴えて来られる方が増えています。生死に直結する病気ではありませんが、QOL(生活の質)に大きく関わってくるものでもありますので、つらいと感じたら我慢することなく、お気軽にご相談にいらしていただきたいですね。

月1回、補聴器外来で補聴器に関するご相談にも対応

井上 泰宏 院長

設備の都合上、入院を伴うような大きな手術は行うことができませんが、耳鼻咽喉科領域における小腫瘍の摘出手術や、中耳炎に対する鼓膜再生手術などは当院でも行うことができます。もし当院での処置が難しいと判断した場合には、症状に合わせて最適な大学病院・専門病院等をご紹介させていただいています。
また、月に1回、補聴器外来も行っています。補聴器が必要かどうか、あるいは現在使用している補聴器が合っているかどうかなどをお調べします。この外来は大変人気で、現在は予約が取りにくい状況にありますが、補聴器は難聴による耳鳴り対策にも効果がありますので、お困りの方はぜひご相談いただければと思います。ちなみに補聴器外来は、あくまでも試聴や、お手持ちの補聴器の判定・調整を目的としています。補聴器の購入を無理にお勧めするようなことはありませんので、その点はどうかご安心ください。

患者様にとっての“わかりやすさ”を最優先した診療をご提供

耳・鼻・喉というのは非常に身近なパーツで、皆様も鏡越しに毎日ご覧になっていることでしょう。しかし、耳・鼻・喉の中に関してはご自分ではなかなか見ることができない。だからこそ、診療では現在の状態を画像やデータでお示しするなど、患者様にとっての“わかりやすさ”をとても大事にしています。一方、耳鳴りなど視覚的に確認することが難しい症状は、そのぶん十分に時間を割いて、まずは患者様のお話をじっくりとお聞きしたうえで、こちらからも入念にご説明させていただくことを心がけています。
また最近では、インターネット上に誤った情報などもあふれています。そうした誤りを正すために、そして患者様の理解・納得の度合いを高めるために、当院では耳の病気についてまとめた各種リーフレットもご用意。診察の際に活用したり、必要に応じて配布してご自宅でお読みいただくなどの取り組みも行っています。

これから受診される患者さんへ

当院では、耳・鼻・喉の一般的な疾患すべてに対応していますので、お困りのことがありましたら、どのようなことでもお気軽にご相談ください。そのなかでも特に、耳に関する症状は私の専門分野です。たとえば、「他院で手術を受けたけれど良くならない」といったお悩みであれば、別の治療法をご提案させていただくことができるかと思います。
当院の待合室にはキッズコーナーを設けていますので、小さなお子様を連れてのご来院も大歓迎です。また、感染症の患者様向けの特別な待合室も別途ご用意していますので、具合が悪い場合には、そこで横になりながらお待ちいただくこともできます。耳鼻咽喉科というのは、老若男女問わず、そしてさまざまな症状を抱えた患者様が集まる場所ですから、皆様にとって快適に過ごしていただけるようなクリニックでありたいと思っています。

※上記記事は2015.4に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

井上 泰宏 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:スポーツ観戦、音楽鑑賞
  • 好きな本:時代小説(藤沢周平、佐伯泰英など)
  • 好きな映画:スター・ウォーズ
  • 好きな言葉:身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ
  • 好きな音楽:ロック、ジャズ
  • 好きな場所:イタリア、自宅

グラフで見る『井上 泰宏 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION