東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

菅野 美貴子 院長

MIKIKO KANNO

豊富な手術経験と最適な治療法で目の健康を守ります

順天堂大学卒業。東京大学医学部付属病院眼科入局、国保旭中央病院、東京厚生年金病院眼科医長を経て、河北総合病院眼科部長として経験を積む。2018年、杉並区高円寺駅近くに高円寺北眼科クリニックを開院、院長に就任。

菅野 美貴子 院長

菅野 美貴子 院長

高円寺北眼科クリニック

杉並区/高円寺北/高円寺駅

  • ●眼科

これまで学んだ技術を最大限に活かすクリニックへ

菅野 美貴子 院長

私の父は整形外科医師で、幼少期は医師の多い社宅で暮らしておりました。医療関係の方に囲まれて育った影響が大きく、自分も医師として働きたいと思うようになり医学部を目指しました。順天堂大学入学後、研修中に眼科の手術を見る機会があり、とても小さなスペースなのに神秘的な広がりのある眼球に魅了されました。眼球は、身体にとって大切な感覚器であるという点にも奥深さを感じ、眼科医師になる道を選びました。卒業後は、東京大学医学部附属病院眼科に入局し経験を積み、千葉県の国保旭中央病院では、緊急を要する眼外傷や網膜硝子体疾患などの治療を経験しました。その後、大学病院に戻り様々な症例に触れ、飯田橋の東京厚生年金病院(現 JHCO東京新宿メディカルセンター)に出向しました。東京厚生年金病院は網膜剥離や白内障など様々な疾患を専門的に治療している医師が多く、こちらでは18年間在籍し、そのうち16年間医長を務めました。また、両親の祖父母共にお世話になった阿佐ヶ谷の河北総合病院へ出向するご縁があり、こちらでは白内障手術・網膜硝子体手術・眼瞼下垂手術に携わる機会が多く相当数の手術経験を積み、5年間眼科部長を務めました。これまでの経験を活かし、眼科の疾患でお悩みの患者さんの役に立ちたいという思いから、2018年に高円寺駅近くに高円寺北眼科クリニックを開院しました。

見え方まで追求した治療を提供したい

菅野 美貴子 院長

当院では、結膜炎や眼鏡処方の必要なお子様から、加齢による黄斑変性症や緑内障、白内障を患われたご年配の方まで幅広くお越し頂いております。診療内容は、一般眼科、小児眼科、白内障、緑内障、黄斑変性症、糖尿病網膜症、ドライアイ、眼瞼下垂、眼瞼痙攣、網膜裂孔、アレルギー性結膜炎、黄斑上膜、鼻涙管閉塞症、眼鏡処方など、様々な疾患に対応しております。また、当院は日帰りの白内障手術もおこなっております。白内障については白内障の重症度、患者さんご本人の不自由さや全身的な疾患の状態、ご家庭の環境などを考慮し、十分ご相談の上、治療を検討していただいておりますので、無理に白内障手術をお勧めすることはありません。手術中の眼内の圧力を一定に保ち、眼球への負担を軽減できる機能に優れた最新の白内障手術機器を導入しており、安全な治療を提供できるよう努めております。また、手術時に挿入する眼内レンズ(人工レンズ)には、保険適用の単焦点眼内レンズ・乱視度数入り単焦点眼内レンズの他に、自費診療の多焦点眼内レンズやEDOF眼内レンズも取り扱っております。EDOF( Extended Depth of Focus)眼内レンズとは、新しいタイプの多焦点眼内レンズで、焦点深度が長いため、焦点が合う距離が長くなり、より自然な見え方でメガネの使用頻度を減らすことができます。患者さんのライフスタイルに合わせたQOV(クオリティーオブビジョン)を大切にしておりますので、是非お気軽にご相談下さい。入院して手術が必要な場合は連携病院またはご希望の病院にご紹介しております。

抗VEGF抗体硝子体注射を用いた治療も

菅野 美貴子 院長

来院頂く患者さんに多い疾患として、加齢黄斑変性も挙げられます。加齢黄斑変性とは、網膜の中心にある黄斑部(網膜の中心で直径約1.5mmの範囲、物を見るのに重要な部分)に主に加齢に伴う変化によって起こる疾患です。加齢黄斑変性で黄斑が異常をきたすと、ものがゆがんで見え、中心が見えにくくなる症状が現れます。50歳以上の男性に多く発症すると言われ、年齢とともに患者数は増加していき、高齢者の失明原因の一つになっています。加齢以外でも、遺伝、喫煙、紫外線による酸化ストレス、偏った食生活などが原因で発症することもあります。当院では黄斑変性症に対して、適応がある場合には抗VEGF抗体硝子体注射を行っております。また、静脈内に血栓が詰まる網膜静脈閉塞症による黄斑部のむくみ(黄斑浮腫)に対しても抗VEGF抗体硝子体注射による治療もおこなっています。抗VEGF抗体硝子体注射とは、黄斑変性症などの原因となっているVEGF(血管内皮増殖因子)の働きを抑える薬剤を眼内に注射することで、 新生血管の成長を阻害する保険適用可能な治療法です。歪んでみえるなど見え方に不安のある方は、お早めに診察をすることをおすすめしております。

長く続くお付き合いだからこその気配り

眼科には白内障のように手術をすれば比較的簡単に治る疾患もあります。一方、標準的な治療では改善しにくい場合もあり、長期間な通院が必要な患者さんもこれまで多く診てきました。手術前から手術後の定期的な検診やアフターケアも含めて、治療の上で苦楽を共にした患者さんと一生お付き合いできるので、眼科医師としての仕事にやりがいを感じています。患者さんに対しては、お話を詳しく伺い、どういったことで悩まれているのか、医師という立場だけではなく患者さんや患者さんのご家族の立場になって、どのような治療が患者さんのライフスタイルに合うのかを考え、最適な治療をご提案するように心がけております。

これから受診される患者さんへ

緑内障や糖尿病網膜症など症状がなくても病気が隠れていることも多くあり、視力の低下など症状が出た時にはかなり進行している場合も多くありますので、40歳以上の方や糖尿病を患われている方は、症状がなくても一度検診を受けることをおすすめしています。眼科においても早期発見・早期治療が大切です。皆様に気軽にお越し頂けるアットホームなクリニックとしてお役に立てるような存在でありたいと思っています。

※上記記事は2018年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

菅野 美貴子 院長 MEMO

眼科専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味、特技:テニス、スキー、散歩
  • 好きな本:ミステリー
  • 好きな映画:ヒューマンドラマ
  • 好きな言葉:笑う門には福来る
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな場所:中央線沿線

グラフで見る『菅野 美貴子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

高円寺北眼科クリニック

杉並区/高円寺北/高円寺駅

  • ●眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療