東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

長尾 美樹 院長

MIKI NAGAO

女医・女性スタッフのみのクリニック。
美と健康を提供し、あなたの前に進む力をサポート。

東京医科大学卒業。香川大学形成外科、大阪大学形成外科を経て、都内美容クリニックに勤務。2006年に『ミキクリニック』を開院(JR中央線・東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」より徒歩1分)。現在にいたる。

長尾 美樹 院長

長尾 美樹 院長

ミキクリニック

杉並区/上荻/荻窪駅

  • ●形成外科
  • ●美容外科
  • ●皮膚科

患者さんが今より確実に幸せになれることにやりがいを感じて

長尾 美樹 院長

私は小さい頃、病気がちで、よくお医者さんのお世話になっていたんです。それからまた、周囲を見渡せば、親戚に医師をしている方がいたということで、それらが合わさって今の道を選んだということですね。
東京医科大学を卒業後は香川大学の形成外科に進み、そちらで教鞭をとっておられた秦教授(現・東京医科歯科大教授)に師事しました。形成外科を選んだのは、もともと細かい作業が好きだったことに加え、外科でありながら、時間にあまり拘束されない点を考慮してのことでした。今振り返ると、その時の選択は間違ってなかったと思いますね。形成外科も皮膚科も皮膚を扱うものですから、結果が目に見えてわかります。そのぶん、患者さんの期待も大きなものになるわけですが、それはやりがいにつながりますし、なんといっても、患者さんが今より確実に幸せになれる場に携われることに大きな喜びを感じています。
『ミキクリニック』は2006年の11月に開院いたしました。荻窪は学生の時から馴染みのある街でした。大好きな場所でしたから、迷うことなく決めた、という感じでしたね。

子供からご高齢の方まで、幅広い層の方がご利用

長尾 美樹 院長

小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、幅広い層の方にご利用いただいています。女性の方が多いと思われるかもしれませんが、意外と男性も多いんです。これは、形成外科・美容皮膚科のみならず、皮膚科も診ていることが影響しているのかもしれません。
お悩みとして多いのは、ほくろの除去やまぶたの垂れ、あるいは皮膚のさまざまなお悩みに関するもの。美容の範疇になりますと、しみやしわ、たるみのご相談が多いですね。
しみやしわ、皮膚のたるみ等のお悩みには、外科的治療を含め、段階を追って一通りの治療の説明をおこなっています。効果のある治療は、その方の肌の質によるところも大きいのです。もともとの肌の色によっても変わってきますし、乾燥肌なのか、ニキビ肌なのかといったことでも効果は異なります。そうした状況をふまえ、その方に合った治療を提供できるよう努めています。

その方に合った方法で、その人のニーズにできるだけ近づけられるような治療を

長尾 美樹 院長

患者さんのご希望と私の見立てが上手く合わさるように心掛けています。今はインターネット等で簡単に情報が得られる時代です。その情報が必ずしも間違っているわけではありませんが、思い悩むあまり、「この治療がしたい」と思い込んでこられる方も少なくありません。しかし、その方法が必ずしもその方に合っているかどうかはまた別の問題ですので、できるだけ食い違いが起きないようにご説明さし上げています。また皆さん、こちらがしっかりと説明すれば、ご理解いただけていますね。
価値観というものは人それぞれ。美についてもまた同様です。ですから、とくに美容に関する治療については、1度お会いしただけで治療を決めることはしておりません。よくよく話し合い、その方の好みを聞きながら、患者さんのニーズにできるだけ添えるよう努めていきます。

良いと思っているスキンケアに意外な落とし穴があることも……

『ミキクリニック』では、普段のスキンケアについてのご相談も承っています。先程お話が出ましたが、インターネットによる情報は、そのまま鵜呑みにされないほうが良い場合があります。中には、間違ったお手入れによってニキビが悪化してしまったり、保険治療で可能なものに対して、自由診療を受けられる方もいらっしゃるのです。
たとえば、オイルクレンジング。メイクがしっかり落ちて、ニキビにも良いと思われるかもしれませんが、使い続けているうちにお肌の状態を悪化させている方を非常に多くお見受けします。もちろん、オイルクレンジングそれ自体が悪いわけではなく、オイルの種類にもよりますが、やはり、合う合わないということがあるのです。ご心配な方はどうぞお気軽にご相談ください。専門家として、あなたの肌に合った適切なケアの方法を提案させていただきます。

これから受診される患者さんへ

月曜日と木曜日の午前中は、大学から皮膚科専門医をお呼びし、専門外来をおこなっています。やはり、皮膚の病気で難しいものが存在します。しっかりと状況が把握できないまま、のんべんだらりと治療するのはその人のためにならないと思いますし、より専門的な診断が必要なものについては、専門医の判断を仰ぐようにしています。また、専門を求めて大学病院に行けば、今度は2、3時間待ちということにもなります。ここではお待ちいただく時間も短いですから、どうぞお気軽にご相談いただければと思います。
『ミキクリニック』は、私を含め、スタッフはみな女性です。皮膚のことから始めて、美容についても何なりとご相談ください。あなたに合った方法を、あなたの好みに合わせて提案させていただきます。

※上記記事は2017年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

長尾 美樹 院長 MEMO

総合内科専門医

  • 出身地:香川県
  • 趣味・特技:ライブ・コンサート鑑賞
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな言葉:十人十色、千差万別
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:クラシック
  • 好きな場所:海

グラフで見る『長尾 美樹 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION