東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

佐々木 政幸 院長

MASAYUKI SASAKI

あらゆる治療法を否定せず
患者さんの「楽しい人生」をサポート

慶應義塾大学医学部の整形外科学教室に入局し、大学病院や関連病院を中心に診療。「久我山駅」徒歩10分の久我山クリニックモール内にて開業。

佐々木 政幸 院長

佐々木 政幸 院長

久我山整形外科ペインクリニック

杉並区/宮前/久我山駅

  • ●整形外科
  • ●リハビリテーション科

整形外科を専門に研鑽を積み、安心の医療を提供

佐々木 政幸 院長

私が専門とする整形外科では、患者さんの体の機能を回復させること、痛みを取り去ることが大きな目的になります。医療の中でも体育会系と言いますか、大工さんのような職人気質のイメージがあると言いますか(笑)。治療の答えが明確に出る、数学的な要素をもつところが私の性格にぴったりと合ったんですよね。整形外科を専門に慶應義塾大学病院や関連病院で研鑽を積み、これまで数多くの手術を手がけてきました。そうした経験をふまえ、地域の皆様の身近な場所で安心の医療をご提供したいと考え、『久我山整形外科ペインクリニック』を開設しました。

診療を通して、明るく・前向きな気持ちになってほしい

佐々木 政幸 院長

開業を考えていたとき、思いがけずご縁があったのがこの場所でした。駅から少し離れた住宅街にあるドラッグストアには、駐車場や駐輪場が完備されていますので、お買い物のついでなどにも気軽にお越しいただければと思います。来院されるのは、近隣にお住いの方が中心になり、どちらかと言うとご高齢の方が多いでしょうか。年齢を重ねていくと、いろいろ不自由な点も多くなるものですが、ここに来ることで少しでも明るく、前向きな気持ちになっていただきたいですね(笑)。バリアフリーに配慮した院内には、診察室のほかにリハビリ室や処置室を設け、さまざまな症状に対応しています。

つらい痛みを長引かせず、楽しい人生をサポート

佐々木 政幸 院長

当院の診療コンセプトをひと言で表現するなら、「痛みを長引かせない」ということになるでしょうか。リハビリなどで長く通い続けていただくよりも、できるだけ早い段階で痛みをリセットできるように。必要な場合には、マッサージを組み合わせるなどして、つらい痛みを早く解消してさし上げたいと思います。もちろん、それぞれの治療法のメリット・デメリットなどもきちんとお話をして、患者さんのご理解をいただいてから治療をはじめますし、「痛くない注射」をモットーにしておりますのでご安心ください(笑)。このエリアにお住いの患者さんは知識レベルが高いと言いますか、ご自分の健康に対する意識が高い方が多く、とてもスムーズに診療をさせていただいています。私をはじめ、ここで働くスタッフが一つのチームとなって、皆様の「楽しい人生」をサポートしていきたいと思います。

患者さんの利益につながる、ベストな治療法を研究中

整形外科に通っているのに痛みが続く、鍼灸をやってみても良くならない。いろいろな治療法を試してみては、肩を落としている方も多いのではないでしょうか。実際に、腰痛や膝痛の治療をしようと考えたとき、整形外科を受診するほかに、整骨院や鍼灸、マッサージ、漢方やサプリメントなど、さまざまな選択肢があります。それでは、本当に効果のある治療法は何なのか? そんな疑問から立ち上げたのが、NPO法人「腰痛・膝痛チーム医療研究所」です。整形外科医である私と同期の友人のほかに、ペインクリニック、鍼、柔整、酸素カプセル、ゲルマニウム、サプリなど。さまざまな分野のスペシャリストが集結して、意見を交わしながら、患者さんへの治療経過を科学的に研究しています。お互いの有効性を主張し合うのではなく、それぞれのケーズにあわせてベストな治療ができるように。あらゆる治療法を否定せず、本当に患者さんのためになる治療を実践していきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『久我山整形外科ペインクリニック』は、京王井の頭線「久我山駅」から徒歩10分のドラッグストア「サンドラッグ」2階、久我山クリニックモール内にあります。地域の皆様に楽しい人生を送っていただけるよう、そのお手伝いをさせていただきますので、どうぞお気軽にご来院ください。

※上記記事は2016.11に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

佐々木 政幸 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味&特技:車(フェラーリなどスポーツカー)
  • 好きな本:江戸落語関連書籍
  • 好きな映画:映画はあまり観ませんが、BSの<ディスカバリーチャンネルセレクション>『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』など車関連の番組が好きでよく観ます。
  • 好きな場所:エンターテナーの街 ラスベガス
  • 好きな言葉:迷ったら楽な方へ、泥中の蓮、人間万事塞翁が馬

グラフで見る『佐々木 政幸 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION