東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

西井 丈博 院長

TAKEHIRO NISHII

自分が理想とする環境のもと
飼い主さまとペットたちに優しい医療を

麻布大学獣医学科を卒業後、神奈川県や都内の動物病院で経験を重ねる。1年間のカナダ遊学を経て、2002年に『阿佐ヶ谷動物病院』を開設。その後、現在の場所へと移転・リニューアルをして、日々の診療にあたる。

西井 丈博 院長

西井 丈博 院長

阿佐ヶ谷動物病院

杉並区/高円寺北/高円寺駅

  • ●犬
  • ●猫

愛犬を失ったことで獣医師になり、飼い主さまの言葉に開業を決意

西井 丈博 院長

私は動物が好きで犬を飼っていたのですが、小学生の頃に何もできないまま、その子を亡くしてしまったんです。私が育ったのは岡山県の田舎だったものですから、近くに動物病院があるわけでもなく。犬や猫を診る「獣医さん」がいるということすら知らずにいました。あのとき自分にもう少し知識があったなら、愛犬を救うことができたのではないか。そんな想いが心のどこかに残ることになり、自分の進路を考えたときに自然と「獣医師」が浮かんだのだと思います。
大学時代は、獣医療の中でもとくに伝染病についての知識を深め、卒業後は都内の動物病院などで経験を重ねました。病院を任され、院長として診療していた時期もありましたが、一度は田舎に戻ってのんびりしようかなと考えたことがあったんです(笑)。それでも、当時お付き合いのあった飼い主さまから「続けてほしい」と、嬉しい言葉をいただくことがあって。そうした声に後押ししていただく形で、『阿佐ヶ谷動物病院』を開設いたしました。

移転・リニューアルによって、飼い主さまとペットたちに優しい環境を実現

西井 丈博 院長

2002年の開設当初は、ここから少し離れた場所で診療をしていましたが、この建物の建設にあわせて、2014年に現在の場所へと移転・リニューアル。「こんな病院をつくりたいな」と、考えていた自分の理想を織り込みました(笑)。
大きな窓から明るい日差しがたっぷり入る1階には待合スペースと診察室などがあり、2階には手術室のほかに入院施設を完備しています。セミナーなどを開催できるミーティングルームのある3階は、入院中や術後のペットたちのリハビリスペースとして活用することもできるんですよ。1階から3階まで、この建物全体で、飼い主さまとペットたちに心地よい空間をご提供したいと考えています。病院入り口までのアプローチには、バリアフリーの観点からスロープを設置するほか、愛犬と一緒にご利用いただけるパウダールームもご用意しました。来院されるすべての方に優しい施設づくりを心がけておりますので、ぜひ安心してお越しいただきたいと思います。

地域の「かかりつけ医」として、あらゆるケースでベストを尽くす

西井 丈博 院長

当院では、犬・猫を中心に、総合的な診療を行っています。人間の世界と同じように、動物たちの医療においても、医療機関ごとに専門分野が細分化されてきました。そうした流れの中にあっても、地域の皆様の「かかりつけ医」である当院の診療スタンスは変わることがありません。「何処にかかったらいいかな?」と飼い主さまが迷われたとき、いちばん最初に受診していただけるように。「何となく元気がないな」といった症状でも、気軽にご相談いただけるような、身近な存在でありたいと思っています。
診察後、そのまま当院での治療が可能なこともあれば、高度な加療が必要と判断して大学病院などの専門機関をご紹介することもあるでしょう。どのようなときにも、飼い主さまの意向を伺いながら、ペットたちにとってベストな医療へとつなげて行きたいと考えています。

飼い主さまの立場で考え、医療の透明化をはかる

犬や猫の病気には季節性のものもありますが、ペットたちの高齢化に伴い、ガンや認知症、臓器や骨格の衰えに起因するさまざまな症状がみられるようになりました。
ただし、同じ病気を患っていても、その子の生活環境や性格などによって、症状のあらわれ方が異なるものです。ペットたちの様子を慎重に見極めながら、その子のペースにあわせて診療を進めて行くことになるわけですが、飼い主さまからお話いただく内容も治療の手がかりになることがあります。彼らの日頃の様子についてお伺いする一方で、大切な家族の一員がどのような治療を行うのかを正しくご理解いただきたい。そんな想いから、当院ではオペ(手術)の様子をDVDに記録して、面会時や退院の際にご覧いただくようにしています。飼い主さまの中には、「見たくない~」とおっしゃる方もいらっしゃいますけれど(笑)。「開かれた医療」という意味で、また、私自身が飼い主さまだったらという視点で考えて、医療の透明化を進めていきたいと考えています。

これから受診される飼い主さまへ

『阿佐ヶ谷動物病院』は、JR「阿佐ヶ谷駅」、「高円寺駅」からそれぞれ歩いて15分ほどの場所にあります。お車でお越しの際には、4台分の駐車スペースをご用意しておりますので、こちらをご利用ください。飼い主さまから、「ここに来てよかった」と言っていただくことが私たちの喜びです。どのようなケースでも「自分ならばそうしてほしい」と思える医療をご提供し、ベストを尽くしたいと思います。

※上記記事は2016年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

西井 丈博 院長 MEMO

  • 出身地:岡山県
  • 趣味:山登り、アウトドア全般
  • 好きな本:ノンフィクション作品
  • 好きな映画:洋画
  • 好きな言葉:己こそ己の寄る辺
  • 好きな音楽:環境音、自然のBGM

グラフで見る『西井 丈博 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION