東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

岩崎 正俊 獣医師

Masatoshi Iwasaki

40年以上にわたり親身で丁寧な診療を実践
美容室を併設した、地域に根差した動物病院

大学卒業後、複数の動物病院で経験を積んだのち、義父が院長を務める「成田犬猫病院」へ。以降、地域に根差した動物医療を実践(東京メトロ丸の内線・新高円寺駅または南阿佐ヶ谷駅から徒歩10分)。

岩崎 正俊 獣医師

岩崎 正俊 獣医師

成田犬猫病院

杉並区/成田東/南阿佐ケ谷駅

  • ●犬
  • ●猫

多彩な診療方針に触れ、引き出しの多い獣医に

岩崎 正俊 獣医師

子どもの頃から動物、特にイルカやクジラが好きで、動物園よりも水族館に好んで通っていました。そのため大学受験を前にして進路を決める際にも、獣医の道に進むか水産関係の道に進むかで大いに悩みましたね。でも最終的には、動物についてより専門的に学びたいとの思いから、獣医の道を選びました。もちろん、今は獣医になって本当に良かったと思っています。
大学卒業後は、都内ならびに千葉県内の動物病院に勤務して研鑽を積みました。医院や院長が異なれば、診療の方法も当然異なる――。複数の動物病院に勤務することでいろいろな診療スタイルにふれることができた点は、獣医としての幅を広げる意味でも非常に貴重な経験だったと思っています。
結婚をして子どもが生まれたのを機に、妻の実家であるここ「成田犬猫病院」へ。院長(義父)からは治療に関する知識はもとより、親身かつ丁寧な診療姿勢など飼い主さんに対する接し方を日々学ばせていただいています。

併設の美容室と連携して、皮膚トラブルの改善にも注力

岩崎 正俊 獣医師

院長である義父と私に加えて、実は義母も獣医。当院は普通の「街の動物病院」ではありますが、獣医3名体制で診療にあたらせていただいています。ちなみに院長が当院を開業したのは約45年前。そのため古くからのお付き合いの方も多く、新たにワンちゃん・ネコちゃんを飼い始めるたびに当院に連れてきてくださる飼い主さんなどもおられるんですよ。また、来院されるのは近隣にお住まいの方が中心ですが、なかには引越し後も遠方から継続して来られる方などもいらして、たいへんありがたく思っています。
「成田犬猫病院」という院名のとおり、診療対象はワンちゃん・ネコちゃんがメインとなりますが、簡単な診察程度でしたら小動物等も診させていただいています。ただし多いのはやはり、ワンちゃん・ネコちゃんですね。
当院は、すぐ近くに美容室も併設しています。こちらの美容師さんは以前、当院に勤務していた経験があるため医療に関する知識も豊富。当院と連携しながら、皮膚の状態に合わせた薬浴なども行っています。ワンちゃん・ネコちゃんともに皮膚がたいへんデリケートな生き物ですので、特に夏場などは皮膚のトラブルに見舞われがち。最近は、ご自宅でシャンプーをされる飼い主さんも増えていますが、洗い残しや乾かし残しが皮膚トラブルの原因になるケースもありますので、ご自宅で上手にシャンプーするのが難しいといった場合には、どうぞお気軽にご利用いただければと思います。

高齢のワンちゃん・ネコちゃんたちの診療経験も豊富

岩崎 正俊 獣医師

私が当院に来た約15年前には大型のワンちゃんを診る機会も多かったのですが、最近は住宅事情等もあり、小型のワンちゃんを連れて来られる方が圧倒的に多くなりましたね。一般的に、大型犬よりも小型犬の方が寿命が長いと言われています。年をとるに従って心臓の病気にかかりやすくなりますので、日々の診療のなかでは、食事に関するアドバイスなども積極的にさせていただいています。塩分を控えた健康的な食生活が大切なのは、ペットも人間も基本的には同じですね(笑)。
一方、ネコちゃんに多いのは腎臓の病気。尿検査や血液検査の結果を踏まえて、やはり食事等のアドバイスをさせていただいています。また高齢のネコちゃんになると、甲状腺の病気が増えてきますので、当院では甲状腺や副腎皮質のホルモン量を測定することのできる検査機器なども用意して、そうした病気の早期発見・早期治療にも努めています。

見落としのない丁寧な診療

私自身、体が大きいこともあり(笑)、対峙したワンちゃん・ネコちゃんたちを怖がらせてしまわないように、診療する際にはできる限り目線を低く保つことを心がけています。そのようにワンちゃん・ネコちゃんたちに目線を近づけることで、見落としのない丁寧な診察が可能になるといったメリットもあります。
もうひとつ心がけているのは、飼い主さんとのコミュニケーションです。診療中はもちろんですが、たとえば診療後の雑談を通じてワンちゃん・ネコちゃんの異常の兆候に気がつくなんてこともありますので、普段の何気ない会話も大事にしています。このあたりは院長がとても上手で、私もぜひ見習っていきたいと思っています。

これから受診される飼い主さんへ

ワンちゃん・ネコちゃんたちの長寿命化に伴い、継続的なケアを必要とするケースなども増えてきています。飼い主さんと私たち獣医が協力することで、ワンちゃん・ネコちゃんたちの健康を長く見守り続けることのできる、そうした関係を築くことができたらうれしいですね。
どんなに些細なことでも結構です。ワンちゃん・ネコちゃんの健康やしつけなどについて少しでも気になることがありましたら、新高円寺駅・南阿佐ヶ谷駅が最寄りの当院まで、どうぞお気軽にご相談にいらしてください。

※上記記事は2016年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

岩崎 正俊 獣医師 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:スポーツ(アメフト、テニスなど)
  • 好きな本:雑学・謎解きに関する本
  • 好きな映画:SF
  • 好きな言葉:「No pain, no gain」
  • 好きな音楽:ロック
  • 好きな場所:水族館

グラフで見る『岩崎 正俊 獣医師』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION